人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔人放談

家の外から子供達の声がする。 
ブラインドの隙間からのぞいて見ると小さな子供が
十人程 横一列に並んで玄関のドアに向かって口々に
何か叫んでいた。 耳を澄ませて聞いてみるとなぜか
関西風な言葉ずかいで「オジチャンちょと出てきてんか。」「僕ら
オジチャン好きやねん。」「僕もうのどカラカラや。」等などと
言っていた。 僕は出て行くにしても子供達にあげるものもなく
コズカイをやるにも持ち合わせがなく ドアの内側でマゴマゴしていた。
以上が一月二日に見た今年の初夢である。
年末年始は世界中が大騒ぎの内に過ぎて 何をどうすれば良いのか先の
見えない状態だ。 あまり騒がなくても良い人々までが右往左往して
落ち付かず、いつものことながらメディアにはその筋の権威専門家らが
「私は予見していた。」等と偉そうにコメントしてどうすれば良いかは
ハッキリと言わない。 僕はこの世界恐慌が数年先に現実問題となるより
去年今年で良かったと思っている。病気にたとえると早期発見とは言え
ないが手遅れとは思えない。 欲張らず正直に生きている人、及び生きよう
としている人にとって 今の状況は自身の生き方にあらためて自信を
持てるチャンスではないだろうか。

by suijin-cph | 2009-01-14 23:03 | 日々のこと  

<< 酔人放談 酔人放談 >>