<   2009年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

酔人放談

僕のクルマは、中古のビートル63年型だ。
50才の誕生日に買ってもらった。ビートルは、昔たくさん走っていたが、
近頃めったに見かけなくなった。バッテリーが6ボルトだった頃、スタートしなかったり、
エンストしたり、いろいろトラブルがあったけれど、電気系を12ボルトに替えてから、
ちゃんとしたクルマとなり、週末の買い物などに活躍している。
車検のとき、車検場の人達やメカニカーに、「キレイに乗ってますね。」と誉められるのが
うれしい。僕はクルマの運転はあまり好きではなくて、雨の日、雪の日は乗らないで、
ガレージに入っているから、よごれにくいのだ。
スーパーの駐車場などで、中年、老年の人達によく話し掛けられる。彼らにとっても
懐かしいクルマであるらしい。
ある週末、家の前で洗車していたら、通りがかりの、可愛らしい小さな女の子が、
「あれは なあに?」と、僕のクルマを指さして、お母さんに聞いた。
お母さんは「あれはクルマよ。」と答えていた。
こうして46年も動き続けている古いクルマと付き合っていると愛着がわき、
できるだけ永く現役でいて欲しいと思う。
e0163257_22214621.jpg
[PR]

by suijin-cph | 2009-05-01 22:22 | 雑記