<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

リサーチ

e0163257_18221850.jpg















先日、久しぶりに自分のデザインした家具が
店頭に置かれているのを見に行った。

売り場に行くと、売り場の人達のその家具に対する
評価の程度が置かれ方で良く分る。
幸い、僕の家具は一番良い場所にそれらしい雰囲気で
ディスプレイされていた。

自分の考えた物が現実に商品となって、
買われるのを待っている状態を見る事は
何故か照れてしまって、近くに長くは居られないものだ。
少し、離れた場所から様子を見たあと
心の中で「良かったな。」と声をかけてリサーチを終えた。
[PR]

by suijin-cph | 2009-10-19 18:44 | 雑記  

何をしてもいいさ。

e0163257_251854.jpg















日本では一般的にデザイナーと言うとファッションデザイナーを
まずイメージするのではないだろうか?

僕の実家が特別なのかも知れないが、家具をデザインする分野も有ることを
なかなか理解してもらえなかった。
亡くなった明治生まれの祖母など、最後まで僕の仕事は家具を作ったり、
修繕したりすることだと思っていたようだ。
そして、「何をしてもいいさ。悪い事さえしなければ。」と
決まり文句を言っていた。
僕はデザイナーという職業について上手くまとめて説明出来る自信が無い。
だから「何をしてもいいさ。悪い事をしないで、それで生活していれば。」と
短く考えたりしている。
[PR]

by suijin-cph | 2009-10-12 02:14 | 雑記  

僕の通勤風景

e0163257_233943100.jpg
















週に二日程仕事場(O&M DESIGN)に行く。
家を出てから片道45分のバス通勤が僕の観察の時間だ。
バスの窓からは季節の変化、人々の様子、新しいお店、工事中の道路や
建物等が次々と目に入って来る。
ジャガーのニューモデルはベントレーに似ているとか、
双児用乳母車のデザインが良くなったとか、
平気でタバコを道に捨てる人の表情は男も女も良く似ているとか、
色々考えている内にO&M DESIGNに着く。

原寸図面を描く必要がある時以外は、相棒のErikと簡単な打ち合わせや
雑談をビールを飲みながらして3時頃には終了。
帰りも行きと同様、バスの中から視覚的刺激を受けながら家に帰る。

e0163257_062397.jpg















バスの窓から見たニューハウンの風景。
[PR]

by suijin-cph | 2009-10-10 00:11 | 日々のこと