<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

古いコーヒーマシーン

e0163257_0124950.jpg



























コーヒーマシーンが壊れた。
新しいのを買うつもりで、あちこち探したが、良いデザインのものが無く、
どうしようか?と思っていた所、
古い型でまだ使えるけれど、しまっておいたヤツがある事を思い出した。
キッチンに置いてみると単純なデザインがとても良い。
永い間会わなかった懐かしい人に再会したような気がした。

このコーヒーマシーンは1972年のドイツ製である。
[PR]

by suijin-cph | 2010-12-30 00:20 | 雑記  

たまごかけご飯


e0163257_19383272.jpg



























朝起きてまだ頭がグズグズしている時、今日は何を食べようか?などと
考えるようになった。これは僕自身の老化と関係のある事なのだろうが、
とにかく若い時にはなかった事である。
何を食べようか?と言っても外国生活の身では大してバリエーションは無い。
本当の事を言うと、僕は毎朝たまごかけご飯でいいのだ。
けれど、こちらの卵には何とかという菌が付着している事が多いそうで、
危なくて生のままでは食べられない。
だから、日本に帰った時に食べだめをすることにしている。
新鮮な卵に醤油をたらして、あったかいご飯にかけて食べる美味しさは
おかずとして最も単純にして不思議な旨さである。
誰だかは忘れてしまったが、最高級のものを食べ、
今まで日頃食べていたものは何だったのだろう?という程美味しかった、と
書いてあったのを読み、果たしてそれは彼にとって幸せなのか?不幸せなのか?
考えてしまった。
生きている間に最高と思える味と縁があった事は多分幸せに違いないと思うけれど、
もう一方で、下等なものを食してうっとりする程旨いと思える人生はどうなのか?
僕は今、たまごかけご飯、大根おろし、冷や奴、竹輪の天ぷらなんかが大好きです。
[PR]

by suijin-cph | 2010-12-24 19:45 | 日々のこと  

スノーボール

e0163257_17414591.jpg














玄関ドアのチャイムが鳴った。
この時間のチャイムは時々子供のイタズラである。
「コラーッ!」と、おどかしてやるつもりでドアを開けると、
思った通り誰もいない。
ふと下を見ると、小さな雪の玉が置いてあった。
メリークリスマスというメッセージなのか。
クリスマス前の雪の日の心がフワ〜ッとする小さな出来事だった。

e0163257_17544864.jpg
[PR]

by suijin-cph | 2010-12-17 17:55 | 日々のこと