酔人放談

今夜は酒のことをかこう。
酒はなんでも好きです。外国に住んでいるので
日本酒や焼酎を呑む機会は少なくもっぱらウィスキーを
呑む。食事のときはワインも呑むけれど今だに味についての
感想を言う自信はない。 僕は呑みだすとあまり食べないので
日本に行った時などツマミや肴が多過ぎてこまることがある。
自分の場所があり、形の良いグラスに大きめの氷り、それに
お酒がたっぷり、そして何か塩辛いものが一品あれば充分だ。
大勢でワイワイやるのも好きだけれど何か気に入らないこと
などあるとトラブルが生じることもある。この場合、多分僕が
一番悪いのだろうが 何しろ次の日にはほとんど覚えていない
のだから反省もできず たいへん始末がわるい。
子供のころから酒は身近にあった。酒豪のお祖父さんがいて
下戸の親父がいて 酒好きの僕が今いる。
[PR]

# by suijin-cph | 2009-03-24 00:46 | 酒について  

酔人放談

家の外から子供達の声がする。 
ブラインドの隙間からのぞいて見ると小さな子供が
十人程 横一列に並んで玄関のドアに向かって口々に
何か叫んでいた。 耳を澄ませて聞いてみるとなぜか
関西風な言葉ずかいで「オジチャンちょと出てきてんか。」「僕ら
オジチャン好きやねん。」「僕もうのどカラカラや。」等などと
言っていた。 僕は出て行くにしても子供達にあげるものもなく
コズカイをやるにも持ち合わせがなく ドアの内側でマゴマゴしていた。
以上が一月二日に見た今年の初夢である。
年末年始は世界中が大騒ぎの内に過ぎて 何をどうすれば良いのか先の
見えない状態だ。 あまり騒がなくても良い人々までが右往左往して
落ち付かず、いつものことながらメディアにはその筋の権威専門家らが
「私は予見していた。」等と偉そうにコメントしてどうすれば良いかは
ハッキリと言わない。 僕はこの世界恐慌が数年先に現実問題となるより
去年今年で良かったと思っている。病気にたとえると早期発見とは言え
ないが手遅れとは思えない。 欲張らず正直に生きている人、及び生きよう
としている人にとって 今の状況は自身の生き方にあらためて自信を
持てるチャンスではないだろうか。
[PR]

# by suijin-cph | 2009-01-14 23:03 | 日々のこと  

酔人放談

 昔、映画が好きで良く見に行った。学校の近くの安い
映画館で特に洋画を見ていた思い出が有る。地方出身の僕に
とって東京ですら別世界であったのだけれど、それ以上に
外国の人々の物語りは夢のような世界だった。当時 外国に行きたい
と思った動機の中心には映画に影響されたことが多分にあった。
 そして こちらに来てから三十何年、外国生活をしてきて
思うことは人間の根源的なところには人種に関係なく多くの
共通点があり極端な違いは無い。普遍性を共有しているという
ことである。 昔見た映画の世界はその時点で自分のまわりにも
形を変えて存在していたものであり、僕が目を見張って憧れていた
ことは 実は文明の表層ばかりであったような気がする。
 僕は日本から来る若者たちに「日本と外国の共通するところを
自分なりに見つけてみるとおもしろいぜ。」と提案している。なぜなら
それは違いをみつけることより ずっと難しくそれをみつけた時
得るものがたくさんあるように思うからである。
[PR]

# by suijin-cph | 2008-12-24 19:39 | 日々のこと  

酔人放談

酒を呑むと人が変わる人がよくいるといわれるが
僕の場合も変わるらしい。どのように変わるのかは
変わった後のことは覚えていないので良くわからない。
人の説明によると 酔ってもっかなりハッキリと会話が
できていて そのうちに話しの脈略がおかしくなり少し
攻撃的にもなり そして寝てしまう。次ぎの日の朝ある
時点以後のことは全く覚えていない。だから呑んだ上での
失敗や事件は数えたくないくらいある。何とかしなくてはと
反省もしている。
いろいろあるけれどお酒はすきです。やめられません。少々
人に注意されたくらいで量をへらしたり薄めて呑んだりは
できないものです。ただし依存症ではない証拠に一日でも
二日でも呑まないでいられる。 それと僕にだって嫌いな酒は
ある。それは高級な酒と甘いさけです。     続く。
[PR]

# by suijin-cph | 2008-12-17 01:14 | 酒について  

酔人放談

僕はCGを使ってプレゼンすることができない。今だに
マーカーと色鉛筆でパースを描いている。使う人が少なく
なったからか昔から気に入っているスタビロという色鉛筆の
入手が思うようにできなくなった。 昨年、日本に帰国した際
まとめて買っておこうと考えて銀座の伊東屋に行った。
白と黒は特に使うので20本ずつ買おうと思っていたが あいにく
10本ずつ程しか売り場に置いてなかった。店員に訳を話して
在庫を調べてもらったがなかった。「しかたないな。」と思って
いると店員がすまなそうに「少々お待ちいただけますか。」と
言って僕がうなずくと やおら12色セットや24色せっとの
パッケージのセロハンを破りはじめ中の白と黒を取り出して20本
ずつに取りそろえてくれた。僕はとても嬉しくなりお礼を言うと
「お待たせして申し訳ありませんでした。」とおじぎをした。
やはり老舗だなと言ってしまえばそれまでだが 臨機応変に独りで
判断し客と対応してくれた店員の青年に商人の矜持を感じた。
今でも白と黒の色鉛筆を使う時あの日のことを思いだしている。
[PR]

# by suijin-cph | 2008-12-11 21:10 | 日々のこと  

酔人放談

家の庭先にノラネコがくる。丸々と太った三毛猫だ。
カナちゃんと名前をつけてエサとミルクをあげている。
去年の夏 知り合ったころは毎日のように来ていたけれど
この頃は週に一度来るか来ないかとなってしまいさびしい。
きっと他の家で我が家であげるキャットフードより上等な食事に
ありついているのだろう。 僕はどちらかと言うと犬好きだった
のでネコがこれほど可愛らしいとは思いもよらなかった。
食べて飲んでおなかがイッパイになると大きく伸びをしてこちらには
イチベツもせず どこかえ行ってしまうけれどそんなところまで
ノラネコの自由な逞しさを感じてしまう。 僕はいつも「ネコさらいに
つかまるなよ、自動車に気をつけてね。」と心の中で言いながら
カナちゃんの後ろ姿をみおくっている。

e0163257_1425991.jpg
[PR]

# by suijin-cph | 2008-12-10 02:31 | 日々のこと  

酔人放談

ブログを始めて気がついたこと。
僕は文章を書くことに向いていない。
話せば10秒位のことを書くとなると何分もかかってしまう。
人さし指でキイをチョンチョン押している速度が遅い。
小さなツとかヨはなるべく入れたくないのに入れないと
文章にならない。 早く先を書きたいのに画面の文字はポチ、ポチ
じれったいったらありゃしない。 やめちまおうか。 しかしこれは
文章を書く練習と同時に我慢することの訓練だと思って続けようか。
始める時 気軽に独り言みたいな事を書けば良いから等と言われた
けれど こんなのろっちい独り言なんてあるもんか。でも書きたい事は
たくさんあります。たとえばまだ一度も書いていない酒のこと、デザイン
のこと、前に書いたバカ野郎の経営する横浜のデザイン会社の続き、今
一番食べたいもの、などなど。
考えた結果 これから三月ころまで暗く寒い日が続き庭仕事もできないし
時間だけはたっぷりあるので続けます。
[PR]

# by suijin-cph | 2008-12-05 00:27 | 日々のこと  

酔人放談

動物自然記録フィルムをテレビで見ることを楽しみにしています。
好きな動物を順に言うと ワニ、トラ、クマ、で嫌いな順はサカナ、トリ、
昆虫、です。 なぜ好きな方にトラがいてライオンがいないのかと言うと
ライオンはその辺りにゴロゴロしていて記録フィルムが撮りやすいだろうと
思うからです。スゴイ瞬間を記録するカメラマンの気の遠くなるような気の
長さにはいつも驚かされます。僕にはとてもマネができない。
それから、これも動物関係の番組ですが、とても優しく正しい人々がいかに
日々動物を助けているか。といった類の番組については、たいへんな仕事だと
思うし人間の責任感を啓蒙するという主旨も良く理解できるけれど、類似した
番組が多すぎるとおもいます。動物以下の状況で生きている人間がたくさん
いることも忘れてはいけないと思います。動物は口がきけなくて可哀想だけれど
口がきけても聞いてもらえない人間がいること、これも何とかしなくては。
[PR]

# by suijin-cph | 2008-11-29 21:58 | 雑記  

酔人放談

日本全国のデザイナーの皆さん。
注意してください、横浜に信じられないような
バカ野郎の経営する地獄のタコベヤのような
デザイン会社があります。どの程度そのバカ野郎がひどいかを
伝えなければ皆さんには解らないと思いますが、
説明するとたちまち気分が悪くなってしまう、それくらい
とんでもなくヒドイ野郎なのです。 その会社の所在地、社名は
書きません、書くと血の気のおおい若者、火消し、大工などの連中が
大挙おしよせて地域住民の方々に迷惑がかかるからです。
僕が日本にいれば 白昼独りで乗り込んで行って そいつが
立っていられないくらい おどかしてやるのだが それが
できなくて悔しいのです。
他にもヒドイ職場環境でガマンしている人達が大勢いることでしょうが
どうか泣き寝入りをしないでください。 弱い者がイジメられるのです。
この続きは 又、書きます。 おやすみなさい。
[PR]

# by suijin-cph | 2008-11-25 22:56 | 雑記  

酔人放談

安馬、大関昇進おめでとう。
入幕した時から期待していた。
当時は100kgちょっとの体で頑張っていたっけ。
立ち合いがとにかく早く思いきりぶつかる相撲でデカイ
ばかりでノソノソしている力士の多い中でひときは光っていた。
体格のハンディなんて他の者に無いものをひとつでも持って
いれば なんでもないんだぞ。と安馬は教えてくれました。
僕も自分の仕事で大関を目指そう。
[PR]

# by suijin-cph | 2008-11-24 00:19 | 日々のこと