人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身近な歌

僕は20才の時デンマークにきたので、その後の日本の流行歌など、
良く知らない。当時は僕と似たような日本人がまわりにかなりいて
時々集まると、酒を飲みながら大声で演歌を唄っていた。
古いところでは民謡や軍歌を唄う人もいて、更にその先に童謡を
唄う人もいた。
そうした当時の状況の中、日本の友人が送ってくれたカセットテープの
かぐや姫、井上陽水、吉田拓郎、アリス等にはびっくりした記憶がある。
僕は芸術的音楽の対象として常に有るのが、民謡、労働歌のようなジャンルの
音楽ではないかと思っている。

人の人生、生活と不可分な音楽とは。
例をあげろと言われたら、「ヨイトマケのうた」だろうか、
それとも「I Love You」か、どちらもとても優しくて哀しい。


身近な歌_e0163257_135763.jpg

by suijin-cph | 2011-02-13 01:40 | 雑記  

<< 甘いのにウマイ 醤油ハンバーガー >>